~コメントをお待ちしています~

淨源寺の枝垂れ桜

日課の散歩中、淨源寺の枝垂れ桜が満開でした。
城址公園の桜は咲き始まったばかりでした。
年々、菖蒲池周囲の桜は枯れて伐採され少なくなり寂しくなりました。

16日

自治会会員に住宅火災警報器配付

13年前に我が自治会会員宅に消火器4型1本及び住宅火災警報器煙式2個を配付しました。
 10年が過ぎ再配付する予定がコロナ過により遅れ、今回再配付することができました。
 消火器については、配付する際に水消火器による訓練を希望者に体験させ、住宅火災警報は、取り付け困難な世帯は役員がサポートしました。
 なお、以前消火器を配付しましたが、その後の調査で「消火器は大切に箱に入れ押し入れに保管してある世帯」や住宅火災警報器の場合も取り付けていない世帯がありました。
 今回も、すでに設置済みの世帯や自分で購入して取り付ける世帯は現金で支給しましたが、本当に設置済みか?また購入して設置してくれるのか?多少の疑念が残ります。

2024年 年賀状

新型コロナ感染

妻が新型コロナに感染、私も簡易キットにより検査した結果、若干の陽性が出たので受診した結果、私はコロナとインフルエンザに感染していることが判明しました。双方の薬は処方できず、医師の指導でインフルエンザの薬を処方され療養しています。

追記、感染後3日は自宅療養でほぼ完治しましたが、10日程度は集会などは控
  えるようにします。
   なお、過去6回のワクチン接種は受けています。

自動車運転免許証更新

後期高齢者の自動車運転免許の更新は大変ですね!
 更新前に認知症検査や運転テストなど2回の講習を受け、本日3回目に更新手続きを終了しました。
 今回も大型車は視力検査が普通車より厳しいので、大型から普通車に変更依頼しましたが、検査員から「とりあえず大型で検査を薦められ」た結果、すんなりとクリアできました。

26日

自治会で消火器配付

13年前、自治会全世帯に4型消火器を無料配付しました。
 コロナ過により遅れましたが再度、全世帯に4型消火器を配付しました。
 古い消火器を引き取りましたが、箱から出した形跡がないものもあり、これでは、初期消火に間に合わない可能性があります。
 引取りの際、我が家の駐車場で訓練用水消火器による訓練を体験していただきました。
 それにしても今日は暑かった。明日も引き続き配付を行います。

猛暑でパソコン三昧

猛暑で日課の散歩も止め、エアコンの効いた部屋でパソコン三昧です。
 WindowsやOfficeで興味のある操作が多くあり、1日がアット言う間に過ぎてしまいます。長時間マウス操作で右腕が腱鞘炎で少し痛いです。

遊歩道コース散歩

今日は、河川敷脇の遊歩道から城址公園までの散歩コースです。二人とも日傘を着用し帰りにマーケットで買物して帰宅しています。

24日

茅野の輪くぐり

散歩の久伊豆神社コースで、名越大祓(なごしおおはらえ)の茅の輪くぐりを行ってきました。

大祓とは、日々の中で知らずに犯した過ちをなどを祓いきよめることで、茅の輪をくぐり清め夏を無事に越せるよう願う神事です。

上尾丸山公園散策

コロナ前に来た公園を妻と散策しました。
 今日は真夏並みの暑さで、二人とも日傘持参で快適でした。
 写真は北側にある花しょうぶエリアで、間もなく終了です。

09日

運転免許「高齢者講習」受講

今日は「高齢者講習」で先月は「認知機能検査」、そして3回目にやっと運転免許の更新が受講できる。その都度、費用がかかる。これって、高齢者に対して免許更新のハードルを上げ、更新辞退を願っているのですかね?

さいたま市行政デジタル化計画評議会委員

令和5年度さいたま市行政デジタル化計画評議会委員の委嘱を受けました。
 委員は6名、大学教授やITC関連者で、私が委嘱されたのが不思議に感じています。
 検討内容は、今年度のデジタル関連44の事業に対する提言を行うものです。
 第1回会議が6月6日14時~ZoomによるWeb会議で開催されました。

参考資料リンク

さいたま市行政デジタル化計画アクション・プラン

「歩行寿命を延ばす歩き方」に参加

某病院の主催による「市内を散策しながら歩行寿命を延ばす催事」に参加しました。参加者は30人程度で、半数は医師とボランティアの大学生でした。
 14:00に人形会館前に集合、愛宕神社→芳林寺をゆっくりと1時間30分かけて散策し、表題のことについて説明を受けました。
 一般的に効果的な歩行は「少し大股」と言われたいますが、高齢者では膝などへの負担が大きくなるので、無理のない歩幅で、背骨から頭をまっすぐに保ち、適当な歩隔(左右の足の間隔)により、踵から足裏に柔らかく着地して歩くことが良いそうです。
 解散後、参加者からの情報で「隠れ家的喫茶店」に行ってみました。確かに通り沿いには看板がなく、民家の裏木戸を入ると小さな看板(写真)があり古民家を改装した喫茶店がありました。何とよむのでしょうかね?店の方に聞くのを忘れました。

30日

豊洲市場&浜離宮散策

シニア9期の行事で「豊洲市場&浜離宮」を散策し、昨日までの台風は去り、日差しが暑い位の天候に恵まれました。
 豊洲市場で早い昼食を各自「場外食堂」で戴きました。
 私は「中とろ、いくら、ウニ丼」を頂きましたが、看板表示とは異なり、マグロは薄く、うに・いくらは値段の割には少量でした。20分程度並び待ち、並んでいる方の近くの狭いカウンターで忙しく食べました。
 浜離宮は40年前位に来ましたが、以前より広くなった気がしました。
 帰りの大宮での懇親会は、安価なサイゼリアで行いました。

桜開花

日課の散歩中、元荒川沿いの一部が満開でした。

見沼通船堀散策

2月14日、計画してからコロナ禍で延び延びになって3年ぶりの行事となった。天候に恵まれ幾らか風はあったが日差しの中、一同国指定史跡「見沼通船堀」の歴史と周辺の散策を味わうことが出来た。

新年あいさつ

16日

カントリーコンサート

群馬県太田市の八王子山公園で開催されたカントリーコンサートに、岩槻9期が来年1月に開催する「岩槻ザワンダース」が出場するので見物に行ってきました。
 高速使用せずを片道2時間かかりましたが最近、余りロングの運転が少ないので疲れます。
 また、ナビが古いので表示されない道が多く遠回りすることがありました。

キラキラ商店街秋祭り

コロナ過で2年中止となっていた「地元の商店街秋祭り」が、例年の夏祭りから秋祭りとして開催しました。
 商店街通りを通行止めにして、15時~20時まで、屋台、盆踊り、ジャズ演奏が行われました。例年同様、私の発電機も貸し出し、ビールと屋台のつまみで見学しました。

26日

権現堂の彼岸花

権現堂の彼岸花散策に行ってきました。

ウイークデーですが観光バスなども来ており混んでいました。

秋です!

散歩コースの土手に彼岸花が咲き始めました。赤とんぼも飛んでおり秋ですね!

4回目コロナワクチン接種

8月26日に第4回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種しました。
翌日、肩痛と微熱が発症しましたが1日で収まりました。
この感染状況では、ワクチン接種が続きそうです。

久伊豆神社散策

コロナ第7波が猛威を奮って入りおり、本日の東京は34,243人、埼玉県は13,035人の感染者とのことです。
 また、連日35度を超える猛暑日で24時間エアコンが欠かせず、日課の散歩も日陰のある場所まで自転車で行き、散歩しています。
 今日は、久伊豆神社の境内の散歩で、風鈴のトンネルが心地良かったです。

箱根バスツワー

コロナ過の中、補助金と土産券が付き、ロープウエーも遊覧船も含め、2食付の超安価な日帰りバスツワーに行ってきました。
 出発は南越谷駅前で、箱根神社→元箱根湖遊覧→ロープウエーで大涌谷→ミナカ小田原と渋滞もなく予定の19時には帰宅しました。

大容量インク プリンター購入

Cannon A4インクジェット 大容量ギガタンクプリンターG5030を購入しました。
A4カラー1枚1円のコストと安価で、仕上がりも今までのプリンターと同様で満足です。
価格は、ネットで税込み27,300円でした。

きぼうの桜

近所の公園に、宇宙ステーション育ちの桜の種が発芽し、その苗木が公園に植栽されました。

3回目のコロナワクチン接種

コロナが第6波を迎え、ピークアウト状態と言われています。
 妻と第3回目のワクチンを接種に行きます。1、2回目はファイザー、3回目はモデルなを接種します。

西郷輝彦氏他界

歌手、俳優の西郷輝彦氏が昨日、前立腺癌により75歳で他界しました。デビュー曲の「君だけを」は私のカラオケの十八番でした。
ご冥福をお祈りします。

2 コメント

01日

2022年 新年あいさつ

東京2020オリンピック

コロナ禍の中、1年延期になった東京オリンピックが開催され、特に問題がなく閉会した。
 日本の成績は、金27、銀14、銅17、合計58個で、アメリカ、中国に次ぐ世界第3位のメダルを獲得した。
 出場選手のコメントでは「支えてくれたスタッフなどに対する感謝の意」が多く聞かれ、私もその都度、目頭が熱くなった。

コロナワクチン接種

昨日第1回目のコロナワクチンを接種しました。国内の高齢者は90%程度が1回目の接種を終えているとのことで、遅い接種でした。
 送れた理由は、1月半前に掛かり付けの医院で接種受付をしているとのことで、診察に行ったときに申し込みを行いました。
 副反応は、起床後、若干の「接種部位痛」があります。1回目の時より2回目の接種の方が副反応がでることが多いと聞き、発熱、頭痛などが心配です。

暫くぶりの温水プール

コロナ禍により2年近く行っていなかった我が家の近く(隣のような場所)にある市の温水プールに行ってきました。
 まん延防止中のため、2時間程度の協力依頼があり、サウナのような採暖室は使用できませんでした。利用料金は、パソコン講師ボランティアによる市から頂いている「アクティブチケット」により無料です。
 残念なことは25メートル折り返しコースがなく、25メートル後、隣のコースに移動しなければなりません。

コロナ禍でパソコン三昧

今月末まで「まん延防止処置」が発表されており、シニア大学、パソコン講習、自治会等の計画が中止になり、パソコン三昧の日が続いています。
 昼食前には妻と散歩をしていますが、雨の日が多くなり運動不足です。

スマホを買え変え

スマホを買え変え、アプリのインストールなど初期設定していたところ、自宅の「Wi-Fi接続設定」を先に設定していなったので、契約容量を超えてしまいました。
 それにしても、昔のように詳細な取説がないので設定に苦労します。更に歳のせいで、集中が続かず直ぐ眠くなります。

競泳の池江璃花子選手に感動

競泳の池江璃花子選手の優勝コメントに感動しました。
2年前の「白血病」からの復活には、想像を超える努力があったことと思います。
同じ病で苦しんでいる方だけでなく、世界の人たちが感動し勇気をいただきました。

元荒川沿いの桜が満開

槻の森公園の元荒川沿い桜が例年より早く満開になりました。
コロナの変異ウイルスの感染が広がり、第4波の危険が予想されています。
最終的な収束には「ワクチン投与」に期待する他ないですね。

公園の桜が開花

近所の公園の桜が開花していました。
 公園には多くの桜の木がありますが、この「オオカンザクラ」は毎年早く咲くので楽しみです。
 緊急事態宣言の延長が、明日決定し1年を超えるコロナ禍になりましたが癒されます。

コロナ禍が収まらず

2月7日までの緊急事態宣言が延期されそうな状況です。
パソコン教室などの行事は中止となり、毎日がパソコン三昧で、パソコン教室の資料作りを行っています。

田村様 ご無沙汰しております。
シニア大学の活動は、コロナ対策を講じながら細々と行っております。
PC関係クラブについては、会場が使えない期間が多く、自宅でのパソコン三昧でした。
彩SITAの情報を有り難うございました。市のICTリーダーの際にはいつもお世話になっていましたが寂しいですね。
ITリーダの集いは、現在12名の会員で、2つの会員グループを各月に2回開催しています。
シニア大学は、連合会を休会することになりました。
コンサートなどの催事がありましたらご紹介ください。

31日

謹賀新年

佐渡ヶ島旅行

2020年11月12日~14日まで2泊3日の「佐渡ヶ島」ツワー旅行に行ってきました。
 1日目 新幹線~新潟~フェリーで両津港~市内観光~ホテル
 2日目 市内観光~ホテル
 3日目 市内観光~フェリー新潟港~新幹線で帰宅
 フェリーは、2時間30分(ジェットフォイルでは約1時間)で、1時間程度はカーペット室で横になって休憩していました。
 小さな島ですが、観光スポットが多く、バス移動でしたが直ぐに次の観光場所に到着しました。

05日

鹿室のコスモス

各地でコスモスが咲いていますが、今日は鹿室のコスモスを散策しました。
 バスで平均的に若い障害者の方が来ていました。引率する職員も若い方で大変と感じました。
 昼食は、近隣の公園を探し、隣町の「内牧公園」→「慈恩寺親水公園」の池の畔でいただきました。

自動車運転免許 高齢者講習受講

市内で受講する場所が満員で、鴻巣の免許センターにて受講しました。
 講習時間は2時間、①講義 ②運転 ③視力検査を行いました。
 ①の講義では、「口頭や筆記試験のための予習」を行いましたが、実際に試験はありませんでした。
 ②の運転は、オートマチック車による10分程度の走行で、正面の縁石に乗り上げる体験も行いました。
 ③の視力検査は、通常の視力の他、動態視力検査も行いました。
 私は大型免許を取得しているので、視力検査が普通免許より厳しいため、今回の免許更新の際には大型は返上する予定です。

※ 10月1日に更新手続き終了、大型も合格、講習は、高齢者講習しているので免除とのこと。

サブPC購入

メインPCトラブルの際、サブPCのスペックが低く不安のため、サブPCを交換しました。
出来るだけメーラーなどもクローン状態に設定しました。

公園ランチ再開

近所の公園でのランチを再開しました。平日は人は少ないため、ビール付きのランチで、2時間程度、昼寝しながらのミニハイキングです。

新型コロナウイルスでパソコン三昧

ウイルスによる講習会やグループの集まりが全て中止になり、パソコン関係にあっては、指導者同士で「SkypeによるWeb会議」を行っています。
 Skypeは、時間制限もなくデータの交換もチャットで簡単にでき、アプリをインストールしない方も会議参加ができます。無料なのに奥が深く勉強しています。

信州バス旅行

新型肺炎コロナウイスス騒動の中、1泊2日の長野方面バス旅行に行ってきました。
 明日から利用したバス会社は3/15まで全国で運休とのことです。

ウオーキング

今日は少し遠征して、槻の森公園~荒川沿いに第六天神社近くの赤橋(大野島水管橋)まで歩きました。川沿いにある道路は、昔、自動車部品メーカーの走行テストコースで、基本的には「立ち入り禁止」の場所ですが、散歩している方が多くいます。

料理見習い中

今日の夕食は「手作りハンバーグ」です。いつものようにネットでレシピを検索して作りました。
 しかし、ウイスターソースとオイスターソースを間違えたことや、上手に焼き上がらず形が崩れてしましました。それでも、何とかハンバーグの味にはなり美味しくはありませんが、まずくはありませんでした。
 それにしても、玉ねぎのみじん切りには涙が止まらず参りました。

ホームページ管理

現在、自分のホームページ以外に次のホームページを一人で作成し管理しており、自分のホームページの更新が疎かになっています。
青文字をクリックすると繋がります。
★ 岩槻協議会
★ 岩槻9期
★ さいたま市連合会
★ ITリーダの集い

01日

2020年 新年あいさつ

三陸の1泊2日ツワー

2019/12/6-7、三陸地方のツワーに行ってきました。
新幹線で郡山に行き、バスで「仙台の荒浜小学校、「陸前高田の奇跡の一本松」などの被災地、また、松島などを観光しました。
印象に残ったのは、被害を受けたボランティアによる、南三陸の「語り部の話」で、大津波からの避難などの状況が涙が出そうになりました。

近況報告

冷え性にとっては辛い季節になりました。特に足先はPC操作中は電気足温器を使用、就寝中は足部分だけの電気敷マットを使用しています。
 歯科も週1度、虫歯によるさし歯などで夏から通い今年中は続く予定です。
 パソコン関係については、講座用マニュアル作り、3組織のHP管理など趣味のため苦にはなりませんが、夜中過ぎまでPCに向かい妻から注意を受けています。

原宿散策

表参道駅から原宿駅方面に主に裏道を中心に散策しました。日曜日は特に混雑しており、相変わらず外国人が多いですね。
 昼食は、神宮前交差点の南西の裏通りにあった「MIZU cafe」と言う喫茶店的なレストランで「カボチャの肉丼?」、飲み物付きで800円程度でした。この店は、三菱化成の浄水器「クリンスイ」の関係店らしいです。
 その後、代々木公園で休憩し原宿駅から早めに帰宅しました。

高価な夕食に期待外れ

私の誕生日にとレストランで高価な「牛しゃぶ」を食べましたが、見た目は美味しそうな牛肉でしたが期待外れの味でした。牛肉の後にうどんとライス、そしてスープが出るとのことでしたが、野菜で満腹となり、うどんだけを頼みましたが、肉のつけ汁しかなく、これもガッカリしました。
 近くの「牛肉食べ放題」の方が付け汁も豊富で、牛肉の他にデザートも食べ放題で安価です。

自然公園で昼食

隣の区にある自然公園でテントを張り昼食をしました。
 午後から台風の影響で雨との予報でしたが、1日中熱く首が焼けて痛くなりました。池の写真は左右2枚の写真を合成(中央部修正)したものです。

シニア大学バス旅行

当期会員29名(今回は少なかった)で、山梨県の「リニアモーター見学」を主とした親睦バス旅行に行きました。

ボクシング観戦

9月7日(土)シニア大学の友人が、後楽園スタジアムで開催されているボクシング観戦に連れて行ってくれました。
 美園駅前に車を駐車し、後楽園まで直通電車で30分足らず到着、6試合を観戦しました。6試合中、5試合はKO勝利でした。
 席はリング脇でしたが折り畳み椅子のため尻が痛くなりました。

花火大会見物

腰痛の中、恒例の花火大会に夕食がてら出かけました。
 風が少しあったので、暑くはありませんが2時間の座位は応えました。
 近年の花火は「スターマイン」が主流で、尺玉が少ないため自宅からは余り見れなくなりました。

腰痛激痛

年に数回の軽い腰痛を発症していますが、今回は重症でした。
 盆迎えに行った際、自家用車から降りる際、動くと激痛で大変でした。
 病院は盆中のため多くが休みでしたが、1か所開設しており、レントゲンを撮りましたが異常なし、明日MRIを撮ります。

MRI結果も異状なく、リハビリ開始です。

大宮夏祭り

8月2日(金)大宮駅東口で開催されている大宮夏祭りに出掛けました。
 片倉新道の中山道から大栄橋、銀座通りまでの行程で山車、御輿、踊りを見物しました。大門町の山車には同僚でしたS氏、M氏が協力していました。

猛暑の中の散歩

昨日の雨も上がり、猛暑の中、いつものように公園まで散歩しました。
 公園の先の「牛丼家」で昼食、飲みたいビールは我慢して、帰宅してシャワーを浴びたた後のビールは格別です。

和室で就寝

しばらくぶりで、普段は客用寝室としている和室で就寝しました。
 起床時に、ほのかな畳の匂いと障子の明るさが、旅館に居るような気分になりました。
 これからは時々和室で就寝することにしました。

13日

木下大サーカス観覧

7月13日(土)11時~13時まで、美園駅北東で開催されている「木下大サーカス」を観覧しました。
 前に観覧したのは子供が小さい時でしたので40年位前のことです。今回は無料招待券で自由席でしたので、少し見ずらい位置でしたが、空中ブランコなどには感動しました。
 車はイオンモールに止め、徒歩10分程度の場所です。イオンは5時間駐車無料で、終了後、同店で昼食をとりました。

10日

橋幸夫と歌の仲間たちののコンサート

春日部市民会館で開催されたコンサートに行ってきました。
 当然、客は同年代の方ばかりで、トリに三田明が歌いながら客席内を回り握手をしており、古希とは思えない若さでした。

ゴーヤ

今年もゴーヤがなり始めました。今年は例年より少なめに棚を作りました。

05日

四十九日法要

親戚の法要にて、僧侶の説教によると、焼香する際、「成仏してください、安らかにお眠りください」は、仏になった者に言う言葉ではなく、生前の感謝に対して「有り難うございました」が適当と申していました。

公園ランチ

近所の公園でピクニック気分のランチです。1杯いただき、気分が良くなり昼寝、安価過ぎて申し訳ないくらいです。
 これからの季節、公園ランチが増増えます。

令和元年

昨日は、平成から令和の改元のため、妻も0時まで起きていました。
私は、2019年版Jimdoマニュアル作りで先週からPC三昧です。
マニュアルは約70頁あり、画像は殆ど作り直し手間がかかっています。
何とか連休中に完成を目指しています。

小金沢昇司コンサート鑑賞

兄弟から頂いたチケットで「小金沢昇司コンサート」を見てきました。
 前座のチャッピーと斎藤ルミ子の2名の後、本人が1時間熱唱しました。
 1,000人以上入る会場でしたが、半分程度の入場者で、盛り上がりが少なかったです。

癒しのコンサート鑑賞

昨日、本丸公民館にて13時~16時まで、開催された「癒しのコンサート」を鑑賞しました。オカリナ、ウクレレなどの演奏とハワイアンです。

桜が満開

散策途中にある公園の1本の桜だけが満開です。他の桜はつぼみ状態です。

桜が満開

いつもの散策途中にある公園の1本の桜が満開です。

コンサートなど鑑賞

最近、公営機関などが開催する無料のコンサートなどに出かけています。
 昨日は、市民会館にて「高齢者福祉の集い」に参加し、消防音楽隊、バイオリン演奏、落語。演歌などを鑑賞し、満席近い状態でした。
 最後の演歌歌手の方が、自分が出生し間もなく母親が亡くなり、父親が母親代わりに育ててくれたことを作詞作曲した歌には、私を含め多くの来場者が涙していました。

ミステリー バスツワー

1泊で「ミステリー バスツワー」に行ってきました。
 夫婦限定のツワーで、5食付き二人で31,000円の安価でした。
 3連休の土曜日に出発、甘えびやしゃぶしゃぶの食べ放題など、満足の旅でした。
 行程概要は、長野ロイアルホテル→山梨観光です。

02日

ジャパン キャンピングカーショー

2/2 幕張メッセで開催されている「日本キャンピングカーショー」に行って来ました。相変わらず混雑で展示室に入るまで長蛇の列でした。
 今回は大宮から海浜幕張まで乗り換えなしの「しもうさ号」で行きました。
 この電車は平日、日曜は1本のみで、土曜日は2本あります。ただし、往路だけで復路はありません。

新年あいさつ

金沢、能登ツワー

12/3~5まで、「金沢、能登ツワー」に妻と行ってきました。
 雨の予想が、晴れ女のお陰で12月で20度超えた異常気候で、傘の出番は少しだけでした。飛行機もバスも満員でしたが楽しいツワーでした。

城址公園の人形時計

散策途中、正午近くになったので城址公園に設置されている「人形時計」を見ていましたが、正午のチャイムも鳴らず、人形の動きもありませんでした。
 間もなく師走なのに春みたいな天気で散策には最高です。

元荒川沿い散策

今日は少し距離を伸ばし元荒川沿いの遊歩道を散策しました。
 コスモスが残っており「自由に持ち帰りください」との看板がありました。
 昼食は「回転寿司」でしたが、価格が安いとはいえ、小さなネタとシャリには幻滅しました。

有名ラーメン店

近所に有名なラーメン店があるとのことで散策目的に試食しました。
 「オランダ軒」と言うカウンター7席、店員2名の小さな店で、6人待ちでした。
 醤油ラーメン800円、スープの色は濃いがサッパリしており、コクがあり美味しかったです。
 特に気に入ったのが清掃がいきとどいており、レンジフード内も殆ど油が付着していませんでした。

19日

十条銀座等散策

戦前から続いている都内「十条駅西口のアーケード商店街」を散策しました。下町情緒がある小さな店が約180店舗あり、揚げたてのコロッケは、何と1個30円、小籠包、今川焼きなどを食べ歩きました。
 時間があったので、駅反対側の「篠原演芸場(1600円)」で3時間半の昼の部を観劇しました。

近隣散策

外食での昼食ついでに「近隣を散歩」しています。
 今日は、暫くぶりに「マック」でハンバーガーでした。
 写真はマック近くの小さな「竹林公園」です。

日光ドライブ

天気が良いので急遽「日光の紅葉ドライブ」で行ってきました。
 行きは宇都宮まで高速で、日光までは一般道の杉並木を堪能しました。
 いろは坂→中禅寺湖→戦場ヶ原→湯の湖→宇都宮のみんみん餃子

2回目の不審電話

昨夜、息子を名乗る者から「明日遊びに行く」との電話があり、翌朝同様な電話がありましたので警察に通報しました。
 警官2名が来訪し、盗聴装置、模造現金などを準備し昼前後、3時間程度待機しましたが、残念ながら電話はありませんでした。
 今回も残念でしたが、次回は「3度目の正直」を期待しましょう。

浅草散策

暇でしたので「浅草散策」に出かけました。コースは、「浅草文化センター」の屋上からのスカイツリー方面の眺望→仲見世→浅草寺→昼食は、浅草「ひょうたん」と周りました。今日は浅草駅前で観光PRの大根を頂いたので夕食は「おでん」です。

ランチ「福楽」

隠れ家風の割烹「福楽」でランチをいただきました。
 料理は金額並みですが、雰囲気が良く、店主の人柄が良かったです。
 定員は、最大10人程度で完全予約制です。隣には茶室があり月1回あるクラブが開催しているとのことです。

※ 写真をクリックすると拡大します。

首都圏外郭放水路見学

8月22日13時00分からの時間帯で見学しました。
 先々週申し込みしましたが、台風により中止となり再度申し込みました。
 予約金は戻りましたが、当日支払いも可能ですので、その方が良いかも。
 昨年までは、国が直営で無料でしたが、民間委託となり650円(8月は特別割引で500円)、1日で7回も行なうようになりました。
 地上は猛暑でしたが、さすが地下は涼しかったです。

調圧水槽

大宮夏祭り

8月2日の大宮夏祭り見物に行きました。
 私は浦和の講座終了後、17時に駅ビルで妻と待ち合わせ夕食、コクの深いビールが美味しかった。
 見物は、中山道スクランブル交差点付近で神輿や山車を見物しました。
 我が区の夏祭りは19日に開催されますが、2年前から山車も神輿も警察が許可されないようで見られず寂しいです。

高校野球観戦

夏の高校野球が始まり母校の初戦応援に行きました。
結果は、9対5で逆転負けました。
対戦相手は、応援団もブラスバンドもなく少し可哀そうでした。

北海道2泊3日のツワー

7月1日~3日まで「北海道ツワー」に行ってきました。羽田を13時に出発、
 1日目は、新千歳空港から昭和新山を見学、洞爺湖畔のホテルで宿泊
 2日目は、富良野→深山峠→定山渓温泉で宿泊
 3日目は、小樽散策、15時には羽田に戻る楽なツワーでした。

ゴーヤの緑のカーテン

今年も「緑のカーテン」が完成しました。
 しかし、今年は蜂や蝶などが少ないようで、雄しべの花粉が雌しべに受粉せず成長が止まっているものが多いです。成長したものは15㎝になりました。今年は人工授粉ですね。